本文へジャンプ

年金の請求手続きは、60歳*に到達する日(誕生日の前日)から行うことができます。

*
繰下げ中の方は、ご本人が希望した受給開始年齢

既に退職されている方が請求するとき

STEP1

「裁定請求書」を、誕生日の前月末に基金からご自宅に郵送します。

確実にお送りするために、住所が変わった場合は必ず基金まで届出てください。
住所変更については住所が変わったときをご覧ください。

STEP2

「裁定請求書」に必要事項を記入し郵送でご提出ください。
住民票(原本、誕生日の前日以降に発行されたもの)と基金の加入者証を添付してください。

STEP3

基金での処理が完了しましたら支払いの通知をお送りします。
初回お支払い日の10日前頃に「年金証書」と「年金支払額のご案内」をお送りします。

「裁定請求書」のご提出から年金のお支払い開始までには
2〜3ヵ月ほどの期間を要しますのであらかじめご承知おきください。

基金加盟事業所を退職予定の方が請求するとき

請求に必要な「裁定請求書」は事業所の退職説明にてお渡しします。「裁定請求書」は事業所経由で基金にご提出いただきます。
(直接基金に送っていただいても受付けできません)
詳しくは事業所の総務・人事の担当者までお問合せください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先
ホンダ企業年金基金 〒107-8556 東京都港区南青山 2-1-1
TEL (03) 5412-1170 FAX (03) 5412-1523
reference@honda-nenkin.or.jp